食事と筋トレの関係について

みなさんは普段食事に気を遣っていますか?

「長寿大国日本」と言われるほど高い平均寿命を誇る日本。
せっかく長生きするなら元気に過ごしたいですよね?
その為に気をつけたいのは食事と運動、特に強い体を作ること。

今回は健康には欠かせない「食事と筋力トレーニングの関係」についてお伝えします。

①トレーニングだけで筋肉は増える?

体を強くしたいと思ったらとにかく筋トレをして自分を追い込む!という風になりがちですが無理な食事制限はしていませんか?

筋肉はタンパク質でできていて、タンパク質を含んだ食品が体に入り様々な栄養素(エネルギー)を介して筋肉になります。そこで過度な食事制限をするとエネルギー不足(栄養素不足)になる可能性があります。

食事からエネルギーが摂取できなくなると体は一体どこから不足分を補うのでしょうか?
答えは実は「筋肉」なのです。

足りない分の栄養素は筋肉の中にあるアミノ酸を放出しそれをエネルギー源としてしまうためタンパク質の分解が増え、結果として筋肉量が減ってしまう恐れがあります。

つまり、筋トレ(運動)をしたら食事もきちんと取らないとエネルギー不足になり筋肉が減ってしまうという事です。ぜひこれにはお気をつけください・・・。

②筋肥大に必要な様々な栄養素

筋肉を肥大させたい!大事なのは各栄養素をバランス良く取りトレーニングをすること。
その栄養素とは・・・炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル。

どれも大事な栄養素ばかりです。ただ、偏った取り方をして一方は取り過ぎ、一方は不足という状態になると体に支障をきたしかねません。
例えば・・・

炭水化物→取り過ぎは脂肪増加、不足はタンパク質などを分解してエネルギー源となる。
タンパク質→取り過ぎは脂肪増加、不足は筋肉がつきにくくなる、体力・免疫力の低下、貧血
脂質→不足は肌の乾燥、便秘

など。

③筋トレと食事のタイミング

筋トレをしていると食事のタイミングはトレーニング前か後か・・・迷ったことはありませんか?

トレーニング前の食事は開始する2時間前を目安に済ませるようにしましょう。
特に炭水化物は抜かずに筋トレで力を十分発揮するエネルギーとして補給ができると良いです!
また、食事メニューは運動をする前なので消化に負担のないものを選びましょう。

さて、大事なのはトレーニング後。ここでは2回に分けて取ることがオススメです。

まず筋トレ終了後から大体30分以内を目安にタンパク質を取ることで筋トレで傷ついた筋繊維に素早く補給しましょう。プロテインなどのドリンクで補給するのも良いです。
もし、疲労が激しい場合はフルーツなどの糖質をプラスすると良いでしょう♪

その後、各栄養素が揃ったバランスの良い定食スタイルでの食事をとり、必要な栄養をしっかり取るようにできるとより良いですね!


記事を書いてる人 中村誠 講師

初めて社交ダンスを習う方も大歓迎です!
中村先生のクラスは👇です。
気軽に見学に来てね〜
・社交ダンス初級 水曜昼 渋谷
・スタンダード専科 木曜夜 渋谷
・社交ダンス初級 金曜夜 池袋
・初めての社交ダンス 土曜朝 池袋
・スタンダード基礎 土曜朝 池袋

 

 

<PR: 池袋と渋谷の社交ダンス教室>