『和風ダンス 入門』のスポットクラスです!

始まりました!
『和風ダンス 入門』のスポットクラスです!!

このクラスでは日本古来から親しまれてきた日本舞踊、現代に発展したよさこいにダンスの要素を加えて踊っていくクラスです🌿
扇子や傘、鳴子といった和には欠かせない手具を使います。
手具を使うと聞くと、なんだか難しいイメージがあるかもしれませんが、そんなに構えずに和の曲や和風のダンスが好きな人からレベルアップしたい人まで幅広い層の方に受講していただけるクラスです!

先日の第1回目は扇子をメインにクラスをしました。
今となっては夏の季節、仰ぐために使う方もいらっしゃると思います。
古くはお手紙として使われていました📨✍️
そんな扇子も踊りとなれば華やかな道具となってくれます。
相手からもらったお手紙をしっかり見せるという意味で、扇子の面を見せた振付を進めていきました。
受講してくださった生徒さんも最初は慣れないスタイルに苦戦しながらも、最後はしっかり楽しんで魅せてくださいました👏

和の踊りには必ずと言っていいほど腰を沿って動く振付が多いです。
腰を痛めない為にも体幹中心のウォーミングアップとストレッチを丁寧に教えていきます。
手や足の一歩一つとっても美しい和のダンス。
そのテクニックや手具の使い方もしっかり説明しながら進めていきます🏮

❗️✨✨