体幹筋がつくと得すること

今日は筋肉のお話、体幹筋がつくとどのような良い事があるかをお伝えします!

まず体幹筋ってなに?

こんにちは
講師の中村誠です!

体幹筋とは首から上と脚・腕を除いた部分、まさに自分の体が木だとしたら「幹」に当たる部分のことをいいます。
腹筋のことだと勘違いされやすいですが胸や背中、肩関節・股関節周りの小さな筋肉までもが体幹筋にあたります!

体幹筋を鍛えるメリット
①スポーツでパフォーマンスがアップする

体幹を鍛える事で感じられるメリットの一つとして筋肉のバランスを整え、カラダ全体の安定感が増すという事が挙げられます。
例えばダンスなどのスポーツをしている方が体幹筋を鍛えると安定感が増し、動きがスムーズになり(バランスが取れるようになる)、パフォーマンスの向上へ繋がるほか、筋力アップによる体の引き締めや体力向上などが期待できます!

②声量がアップする

実は体幹は声量に大きく関わっています。
声を張って出すには肺や腹筋の力が必要ですよね?
体幹が強いと肺がしっかりと膨らみ、十分な酸素を運ぶ事ができます!
十分な酸素があると一度に吐く息の量が増えるのでハリのある声が出せる様になります。

さらにさらに!体幹が強いということは腹筋があるということ。
この腹筋によっても声量アップに繋がっています。
そういえば吹奏楽部やコーラス部の人達も腹筋などの筋力トレーニングをやっていた記憶がありますね。

③身のこなしが美しくなる

ズバリ体幹が強い人はみのこなしが綺麗です。
というのも、身のこなしの良さは使っている筋肉のしなやかさで変わってきます!

例えば、歩いたり物を持ったりする時には誰もが意識せずともキチンと筋肉を使っています。体幹が強い人=無意識で使っている筋肉も良い動きをしているということ。
つまり!筋肉が良い動きをしているということは、体幹力によりしなやかでバランスが安定している状態なのです!

④体質改善につながる

体幹筋とは体の中心部にあるすべての筋肉のことを指します。
そのため、体幹を強くする事で中心部の筋肉が発達し内臓の動きも活発になってきます!
内臓の動きが良くなると消化不良や便秘といった困った症状も緩和されていきますよ♪

また、姿勢も改善されます。
良い姿勢をキープするためには背筋や腹筋といった筋肉で支える必要がありますが、このあたりの筋肉というのがまさに体幹筋のこと。
姿勢が良くなると筋肉の偏った負担がなくなるので肩こり等の改善にも繋がります♪

今回は大事だけどそれほど知られていない(?)体幹筋のお話でした!
体幹を鍛える事で意図せず声量までアップしてしまうんですね。
スポーツだけでなく、歌も上手くなりたかったら体幹トレーニングは必須ですね♪


Writing by 中村誠 講師

5月度はレッスンキャンペーン実施中!
初めて社交ダンスを習う方も大歓迎です!
キャンペーン詳細はこちら