みなさん、普段、人とスキンシップをとっていますか?
パートナーがいる人もこれから見つける人も注目!
今日はスキンシップによる美容効果についてお伝えします。

こんにちは
講師の中村誠です!

幸せホルモン「オキトシン」

パートナーや子供など、愛や信頼のあるスキンシップを取った時には「オキトシン」と呼ばれる通称・幸せホルモンが脳内で分泌されています。
このオキトシンは通常は女性が母乳を出す時に出るホルモンですが、楽しい時や心地よさを感じた時にも脳内で作られると言われています。なので女性限定のホルモンという訳ではなく、男性もオキトシンの恩恵を受けています!

肌のターンオーバーを促す!すごいやつ。

さて、このオキトシンにどんな効果があるのでしょうか?
実は肌にこのオキトシンが届くと肌細胞が元気になり、なんと肌の新陳代謝(ターンオーバー)が活性化されるようになります!
肌の代謝が活性化することで肌が若返るため、美容効果がグンとアップしますよ。
嬉しい美肌効果ですね!

美肌効果だけじゃない!?脂肪燃焼効果も

このオキトシンには脂肪燃焼によるダイエット効果があることが近年の研究で明らかになってきました。
オキトシンは脳で分泌されるホルモンとご紹介した通り、脳で作用するため食べる量を減らすだけでなく末端の臓器にも作用することでエネルギー消費量を増加させる効能があります!これも美容効果の一つと言えるでしょう。
結果、内臓脂肪や皮下脂肪の燃焼に一役買う優秀なホルモンなんです。

スキンシップを取る事にまさか脂肪燃焼効果まで合ったとは驚きでした。
これからは積極的にスキンシップを取り合ってポジティブに、また美肌効果で若々しく人生をエンジョイできたら良いですね♪


Writing by 中村誠 講師

初めて社交ダンスを習う方も大歓迎です!
中村先生のクラスは👇です。
気軽に見学に来てね〜
・社交ダンス初級 水曜昼 渋谷
・スタンダード専科 木曜夜 渋谷
・社交ダンス初級 金曜夜 池袋
・初めての社交ダンス 土曜朝 池袋
・スタンダード基礎 土曜朝 池袋